【解決済み】DELLのタッチスクリーン(モニタ)が反応しなくなった

解決した方法 2022/9

1.回復ドライブで初期に戻して
2.DELLサイトからLCDのドライバを入れたら直った

このドライバ
AUO LCD Panel Firmware Update
(Inspiron 15 7569 2-in-1用です)
今回たまたまDELLのドライバ検索画面で「LCD」って入れて出てきたけど
「モニタ」で検索するとこれは出て来なくて
BIOSなんとかみたいなドライバだけがヒットしたので
そっちでも直るんかもしれんけどとりあえずこれで直ったメモ

検索画面はここ
DELLのドライバ検索画面

「○○用の特定のドライバーを手動で検索する」から「LCD」で検索すると上記ドライバが表示された(2022/9/9)
機種が違う人は、持ってるDELL製品に変更してください
解決法に達したのはこのページの方法を上から順にやっていったから
●タッチ スクリーンまたはタッチ パネルに関する問題のトラブルシューティング方法
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000132121/how-to-troubleshoot-touchscreen-touch-panel-issues

「Dell SupportAssistを使用してタッチ スクリーンの診断テストを実行する」から、
ドライバ検索画面に飛んでった
でも最初にこのページで検索した時は「モニタ」とかで検索してたから「LCD」の単語をたまたま入れた今回の自分えらい!直ってよかった~!

おしまい
以下、蛇足
ググってやってみたけど解決はしなかった対処法
上記で直った後にパラメータ確認できたので、こっちもメモ


振り返り

DELLのノートパソコン、2-in-1の、タブレットになるやつ
タブレットで使うことはほとんどないし、iPadを買ったから絵はそっちで描くし
今となってはタッチスクリーンのモニタである必要がいっこもないけど
あれ?反応しなくなってるな・・・?って気づいたのが今年の2月

以下のあれこれしたけど直らずのメモ

デバイスマネージャー

●デバイスマネージャーでオンオフ

<手順>
1.コンパネ →デバイスマネージャー →ヒューマンインタフェースデバイス →「HID 準拠タッチスクリーン」
2.有効・無効をオンオフして「有効」にする

→再起動しても変化なし
上記で変化ないけど?もしくは
デバイスマネージャーに「HID 準拠タッチスクリーン」ないけど?の場合は以下

管理ツール

●【参考記事】知らぬ間にタッチスクリーン ディスプレイが無効になって「HID 準拠タッチスクリーン」も消えていたときの対処法?(2020/1)

https://blog.goo.ne.jp/_fishbone/e/bc93730e85dd57342cd34b3c364431e2


<手順引用>
1.コントロールパネルの[システムとセキュリティ]→[管理ツール]→[サービス]

2.[サービス]を下にスクロールして、
  「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」
  (タッチ キーボードと手書きパネルのペンおよびインク機能を有効にする)を右クリックして「プロパティ」を選択

3.[スタートアップの種類]が「手動」になっているので、
  それを[自動]に変更して「適用」をクリックする。パソコンを再起動。

→直らない。パソコンを再起動すると「手動」に戻る
 し、「HID 準拠タッチスクリーン」も復活しない
(この場合はたぶん自分で削除したためなので、これで復活する場合もあるはず)
管理ツール

●【参考記事】Touch Keyboard and Handwriting Panel Service を手動にしても自動に戻ってしまう

https://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/979/0
→直らない。これは逆の現象
デバイスマネージャー

●「HID 準拠タッチスクリーン」はなぜ消えた →自分の場合は消したから

・デバイスマネージャーで「HID 準拠タッチスクリーン」を削除して
 再インストールする記事を読んだ
・やってみた
・再インストールをどこからすればいいか迷子になって詰んだ
・この時に今回の「LCDドライバ」を発見できてたらよかったのかもしれない

<手順引用>
1.コンパネ →デバイスマネージャー →ヒューマンインタフェースデバイス →「HID 準拠タッチスクリーン」
2.「HID 準拠タッチスクリーン」の有効・無効をオンオフする
3.それでもタッチスクリーンが反応しない場合は「HID 準拠タッチスクリーン」を削除して再インストール

→再インストール用のデータ見つからず
→「HID 準拠タッチスクリーン」を削除しちゃだめ

<メモ>
必要な項目を見失わない状態で
ドライバ再インストールの方が精神衛生上よさそうなので
「HID 準拠タッチスクリーン」項目を削除しない方がよさそう
ドライバが発見できなければ削除してもしなくても同じかもしれないけど。

再インストール方法がわかるひとは削除して再インストールで解決すると思います!