[広島県立美術館] ル・コルビジェ 光の遺産

行ってきましたよ~♪
日曜にかわいこちゃんとでえとの約束をしていたら、
ちょうどその子も見たかったようで以心伝心のように美術館へゴー!
メガネやさんに行くのがメインっちゃメインだったんですが^^

ル・コルビジェ 光の遺産 [広島県立美術館]

あ、このサイト画像多い。
http://www.huit.org/cate/art/corbusier/index.html

この展示、東京でやってたときに友達が見に行ってて(あれ?見てはないのかな?)
お土産にパラパラ写真集をいただいてたんです。
パラパラしていくと建物に入っていけるスグレモノ。

それもあって楽しみにしておりました。今回。
展示を実際に見ると、模型あり写真あり地図ありで
実物を見ることはさすがにかなわないけど、模型は模型で楽しい。
ってーか模型展ですよね。

模型の横の木がやたらめったら可愛くてうけました。
針金?かなにかで木がつくってあるの。
うにょうにょっと可愛く立っているのです。
またその影もかわいい。


建物ばかりかと思ったら、コルビジェさん絵もかなり描かれるらしく、
絵のブースが広々とありました。
これがまたよかった。

犬とコップがなんとか~ってタイトルのとか、
超胸キュンでした。
すきだわーと思ってたら、運よくポストカードの種類に入ってたので購入。

あとはチケットにも印刷されていた、
ロンシャンの礼拝堂が素敵すぎました。
屋根の色と壁のいろのコントラストで愛くるしい形がまたはっきり見えて
これは見たい!!っと思ったわ~。

建物ができるまでの映像とかも面白かったです。

あ、でも暗闇の詩はよくわからんかったです。
隠密同心を思い出しました。死して屍拾うものなし・・・。