サマーウォーズのばーちゃんち

サマーウォーズのばーちゃんちを、
ぐぐっとコンパクトにしてボロくした感じの父の実家です。
なんだか素敵。
田舎の坂の上にあります。

畑でしぬのが本望と言ってはばからない、
働き者で丈夫なうちの祖母は91歳。
近所の人が、「あれ?おばーちゃん今日は帰るのが遅いわね~」って畑に見に行ったら、天命を全うしている、と言うのが理想なんだそうです。
長く病院に入っていたくないって。

なのに8月から体調を崩して入院中。

この日曜に祖父の7回忌の法事で帰省してきたんですが、
祖母は病院にいまだ入院中。

ですが、だいぶ回復して、ごはんも自分で食べるし、
顔色も桃のようないい血色だし、
声はほとんど吐息でしたが、元気そうだった。
お医者さんに、あと3日、とか言われたところからよくぞ復活してくれました。
うれしい。
病院にいる時はそうでもなかったのに、後で昼のうどん食べてる時に
「ああ。よかった~~!」ってぐっときました。

法事の日は、あまファミリーが病院に到着するより前に
叔母が足湯入れたり散髪したり、
本人希望の眉整え・顔そりをしたりしていたので、
えらいすっきりした顔してました^^

あと、弟がばーちゃんの入れ歯を素手+歯ブラシで洗っている姿に感動した。っつか尊敬した。


法事はいつものように、
お話好きの住職さんが到着してスタート。

叔父の車が古いワーゲンで、
ちっさいころからかっこえーなと思っていましたが、
墓場まで、紫と山吹色の袈裟の住職さんを乗せて颯爽と走るワーゲン。
かっこよさもひとしおです。
万歳。


●今回の帰省の心のベストショット
「母のまんじゅう(個包装)乱れ投げ。」
おとーさんてさー。精神強いよなー。と言うか、鈍感? あのタフさ、尊敬します。

●今回のあまモード
そうそうテンションを上げないし、同意しまくらない
不機嫌モードをインストールしてみた。(自分に)
母はローテンションなんだと解釈している模様。間違ってないけどさ。

●ばーちゃんち、トイレがぼっとんでえらいくさいのは秘密。