すべての無理がのどに出る なぜなら口から生まれてきた子だから

って、口からって口から出てきたんじゃないよ?(たぶん)
口から形作られたであろう的な?いや、
まず、口からこの世に出てきた的な?
そー。ちっさいころによく言われてたのさ。


「年はふたつで口はたち」 = よくしゃべる、と。


さて、風邪気味(気味?)で調子が悪い時でも、家でじっとしてられない方なので
ついついずっと外出していたり、
ついつい話し続けたりしてやらかしがちなのが、

声が枯れちゃったよ?話しづらいよ?

ちょっと間黙ってる

もたない

遊びたい!っつか話したい!→人と会う

話す

声が枯れちゃったよ?話しづらいよ?


えー のどが治らない。と言う無限ループ。
毎年毎年 年どころかよくやってます。
身体は元気な気がするので、つい無理をしてしまう自分が悪いんです。
誰も止めてくれないし、(止めても聞かないし?いや!聞きます!!)
まあ、ブレーキ付いてないので、つい。。


初めてしゃべりすぎで声出んなったのが、
大学卒業くらいのときに、部活の相棒の家に泊まって
学生最後?の朝までトークをしたときだったか、朝方ちょっと寝て、起きての挨拶
「おはよー」
がすべて息に!!
「こはほー」
みたいな!!

それ以来、友達とよく遊んで話しすぎては声を枯らし、
風邪気味なのにしゃべりすぎては声を枯らし。
まあ、炎症なんで、炎症っぱなしでは治るものも治らないのでよろしくないです^^;
きっと身体にも良くないんだよね。はい。すみません。帰って寝ます。
うーん、、分かってるんだけどねえ。ついねえ。。


と言うことでね、早く帰って寝なさいといつもいさめてくれるあなたありがとう!
今日は、会社でちょっと「うう・・」なことがあったけど、
22時前には話をやめて、(なんときらきらも今日は見に行かず)がんばって帰ったよ!
ま、どうせ明日かあさって(以下略


なんにしろ、本調子に戻るまで、早く帰って寝ないとね。
しばらくがんばってみます~
と言うことで、ブレーキ付いてない私なので、以下のブレーキが最近身に染みました。

「まあとりあえず、今日はちゃんと帰って早く風邪をなおすんだよ」←あまメイリンハニー
「聞こえてるから、ちっさい声で話したらいいよ」←あまグリーンハニー
「そんなに体調悪いのに、週末出かけて大丈夫なんですか?」←きらきら
「無理してしゃべらんでええす!俺がしゃべります」←きらきら
「店長がいろいろ頼んどりますけど、あれ、断ってええんすよ?」←きらきら
「それは、、暖かくして早く寝たほうがいいねえ。遊んでちゃだめだよー」←マーメイド

ありがとう!(TдT 気をつけます(>д<

そしてもうちょっと身に染みたブレーキ(on7月)もあるけどここでは書きませぬ・・・。
余裕とブレーキ、あとユーモアもっ 大事だよね。